2017年度尾畑ゼミ募集要項

2017年度ゼミ選考

 2017年度のゼミ選考では面接に先立ち、Javaプログラミングの基礎的問題による試験を行います。 試験については、以下に詳細な説明がありますので必ず確認してください。

ゼミ選考に関する詳細な説明Ver.4のダウンロード(2017年3月21日版) 
ゼミ選考に関する詳細な説明のファイルは随時更新されますので最新版をダウンロードしてください。ゼミ選考についての情報は随時このサイトで案内しますので、定期的にこのページをチェックしてください。

ゼミ選考の試験の模擬試験問題のダウンロードは以下をクリック(3月21日版)
mogimondai.pdf

解答解説をいちおう用意することにしました。ただし、最初は解答解説をみずにチャレンジしてみて、どうしてもわからなかった場合に、以下の解答解説をみてください。
模擬問題の解答解説は、以下をクリック(3月21日版)
kaitokaisetsu.pdf

入ゼミ試験対策には、以下の本を推奨しております。この本は、尾畑ゼミにはいってからテキストとして利用します。
中山 清喬, 国本 大悟「スッキリわかるJava入門」第2版、インプレス、2014。(2,808円)
 この本は、3月23日に一橋大学生協西ショップに5冊入荷し、雑誌コーナー下の棚、PC書籍のコーナーにおいてもらっております。

尾畑ゼミの目標

システムと会計に強いひと作り

システムと会計の両方がわかる人材は,社会的に非常に求められているにもかかわらず,そういった人材は非常に少ないのが現状です。それが情報システム部門と経理部門の意思疎通の障害をもたらしています。尾畑ゼミでは,システムのこともわかる会計のこともわかるという人材を社会に供給することを目指しています。

テーマ

私の専門は、原価計算、管理会計ですが、このゼミでは、オブジェクト指向の考え方で、ビジネスモデリングができるようになることをひとつの目標にしております。そのためにプログラミングも学びます。プログラミングを学び、ビジネスモデリングを経験することは、ベンチャー企業を起こして失敗する位の経験が得られるともいわれております。

2年間のだいたいのスケジュール

3年のゼミ

3年次には、 Javaによるオブジェクト指向プログラミング、UML、オブジェクトモデリングなどについて基礎から学習しながら、原価計算の課題に取り組んでいきます。 具体的には、簡単な工場のモデルを構築し、材料の投入や作業の実行のシミュレーションを行い、その結果から伝統的な原価計算を行うプログラムを作成し、次いでオブジェクト指向原価モデルによる新しい原価計算の仕組みを構築する練習を行います。プログラミングの技能そのものの習得が目的ではなく、原価計算システムを実務的にどのように実現していくかについての洞察を得ることが最終的な目的です。  Javaの開発環境には、最初のうちは、オブジェクト指向プログラミングの初心者の教育に効果があると定評のあるBlueJを使いますが、途中からより便利な機能のあるeclipseに切り替えます。BlueJは、フリーで利用でき、http://www.bluej.org/から、BlueJの最新版やマニュアル(日本語訳あり)をダウンロード可能です。

合宿

毎年、夏合宿を行っております。夏合宿では尾畑作成のゼミテキストをふまえて、チャレンジングな課題に挑戦してもらいます。

インターゼミ

京都大学とのインターゼミ(澤邉ゼミ・一橋挽ゼミ、尾畑ゼミ))、慶応義塾大学とのインターゼミ(吉田ゼミ・横田ゼミ、(一橋挽ゼミ)、尾畑ゼミ)を行います。インターゼミでは、ABM(Agent-based modeling)によるシミュレーション実験を行って、組織内の現象を再現する仮説の発見をめざしたプロジェクトを行います。ABM(Agent-based modeling)のシミュレーションにおいては、ABMの専用言語であるNetLogoを使う予定です。NetLogoについては、
NetLogo - Official Siteを参照ください。 日本語のサイトもあります。

4年のゼミ

個別テーマについて毎週報告をしてもらいます。テーマ選択の自由度は高いです。

3年ゼミ夏学期のテキスト

【Java・オブジェクト指向関係】

【オブジェクト指向原価・収益計算関係】

3年次必修科目

原価計算I,II(各2単位科目),管理会計論を必修とします(未履修の場合)。

その他ゼミ教官として要望すること

  1. ゼミには必ず出席し,病気等で欠席する場合は必ず事前に連絡してください。無断欠席や一定回数以上の欠席があるとゼミの単位は取得できませんので注意してください。4年次も同様です。就職の面接日について会社側から提示された日程がゼミの時間と重なる場合、すぐにOKするのではなく、ゼミがあるのでということで日程の変更を交渉してください。就職活動のためであっても一定回数の欠席があった場合にはゼミの単位はなくなりますのでご注意ください。
  2. 予習のさいには,問題点を見つけることに努力して,ゼミの議論を盛り上げるようにしてください。
  3. ゼミの共同体的性格を理解して,ゼミ関係の行事を優先してください。
戻る